人間として人間らしく生きられなかった私が死ぬ前に伝えておきたいキロク

人生失敗。おそらくお金がなくなったら力尽きる私が生きにくい世の中に伝えたいことを思いついたままに発信します。

Dの会社

Dは唯一、

 

年単位で続いた会社。

 

しかも、

 

2年半。

 

Cの派遣先で、

 

やっぱり専門職がいいと思い、

 

4ヶ月のブランクを経て、

 

採用された。

 

欠員補充で、

 

その専門職は、

 

たった1人で、

 

同僚から、

 

「大変だよ」

 

と言われていたが、

 

私には合っていた。

 

実務も管理も、

 

全て自分。

 

チームで行う仕事は、

 

必ず私が入る、

 

とても充実していた。

 

が、

 

ある日、

 

チームリーダーが、

 

いなくなり、

 

別の方がチームリーダーに。

 

途端に、

 

他の専門職が

 

ドタバタと辞めていった。

 

新しいリーダーは、

 

人の好き嫌いが激しい人。

 

私も、

 

途中まで好かれていたが、

 

次第に嫌われ、

 

暴言、

 

だんだんと、

 

無視。

 

チームとして、

 

動くこともできず、

 

会社の

 

パワハラ相談員にも相談。

 

なんとこの方、

 

「辞めたいと思ったら、辞めちゃっていいんじゃない?」

 

何??

 

それって言っていいの?

 

もっと言うと、

 

「正社員だったら環境改善とかしていかなきゃいけないんだろうけど、契約社員はねぇ…」

 

 

しっかり録音しておきました。

 

社内で解決できず、

 

労基署へ相談。

 

相談員は…

 

中身が専門的すぎて、

 

わからないと言い、

 

最終的に

 

「この資料にパワハラの分類があるので、これに沿って分類して、再度社内の相談員に相談してみてください。」

 

と。

 

分類して、

 

何をしてもらえるんだろう。

 

この頃には、

 

扁桃腺腫れたり、

 

発疹できたり、

 

身体保たなくなってきたので、

 

退職願を出すことにしました。

 

トドメで、

 

退職願出す前に、

 

チームリーダーの上司が、

 

次の人事を報告されてました。

 

え?

 

辞めてほしかったんだ…